研修メニュー
研修概要
打ち合わせ回数 | 1回 |
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時間 | 3時間程度 |
研修費 | 50,000円(税別) |
業務フロー作成研修
作業の属人化を解消し、作業効率を高めるために欠かせないステップです。
業務の流れの細分化、インプットとアウトプットの決定により、役割分担が明確になります。
時間の見える化研修
作業の重複や待ち時間の削減を支援します。
今、どの業務にどれだけの時間を使っているか、研修により見え化します。
『考える』社員を作る方針検討・計画づくり全社研修
現在の組織をさらに強いチームにするための全社研修。
①社員が自社は自分たちで変えられるという意識を高める
②建設的な議論ができるようにする
意見が出やすい方針検討・計画づくり社員研修を実施します。
導入までの流れ
- お問合せ
- 打ち合わせ
- 御社の現状、感じておられる課題、今後の方向性等についてお話を伺います。
- 研修内容のご提案・お見積り
- 打ち合わせの内容をもとに、研修プランとお見積書を作成いたします。研修実施までに再度ニーズやご希望を伺い、御社にフィットしたプランの詳細を詰めてゆきます。
- 研修実施
- アフターフォロー
- 研修報告を行います。また、研修の効果を持続、向上させるために、数か月後の研修、面談等もご希望に応じて提供いたします。
研修実績
2022
【第75期売上目標を考える研修】(東京電機工業株式会社 )
初めて売上目標を社内に発表された諏訪社長、
社員の皆さんと売上目標を達成したいと、全員で考える研修を実施しました。
現在につながる過去を振り返り、その再現をベースに今期の売上目標、計画を立てるというやり方でした。 初めての全社での研修でしたが、「過去」という結果をテーマとしたことで、社員さんの意見も出やすかったように思います。 過去のどのような行動がお客さまから評価をいただき、現在の結果を作っているか。過去や現在を承認することにもつながりました。
【30人の宮崎電工を考える一泊研修】(有限会社宮崎電工)
5年後、30名の会社という未来の会社像を具体的に話し合い、その中で自分はどのような役割、仕事をしているか?ということを話し合いました。 目の前の未来じゃなくて、少し遠い未来を考えることで、いい意味で無責任に意見を出し合うことができたように思います。 「こうなりたい」という自分の将来を具体化して、そこに向けて行動するというきっかけづくりになりました。
参加社員:12名
2020
【課題解決会議】(O社)
会社が設定した目標に対して、各部門の取り組みを支援。目標の分解、行動の決定、計画、振り返りを会議の進行を担当。日々のサポートも実施。
・目標達成への行動
・部門間で連携
・社員が自分たちで計画を立て、行動し、振り返ることを経験
などの成果を上げた
【業務フロー研修】(T社)
現場の流れを見える化を若手社員にて取り組む。
やることの洗い出し、成果物の確認、
担当者の検討。
・ミス、漏れの予防
・あいまい業務の発見
・要注意業務の発見と検討
・作業引き継ぎポイントの設定
・役割分担の明確化
現場の効率の向上を図るとともに、
新入社員への指導も同時に検討した。
2019
【苦労話を聞く時間】(T社)
過去に会社であったトラブルや、苦労したことを
ベテラン社員から聞く。
過去に自社であったことを乗り越えて今日の会社が存在する。
乗り越えられた理由、乗り越え方は、今後の会社をつくる上でとても大事になる。
ベテラン社員を認めることにつながり、
また若手社員に心づもりを説くことにもつながる時間である。
過去
【業務のたな卸し研修】
社員それぞれの担当する業務を洗い出し、それぞれにかかっている時間を机上で見積もる。
実際にかかっている時間=タイムカードの時間と比較して何に時間がかかっているのかを見つけ、
時間を短縮するためにはどうしたらいいか
もっと生産性の高いことに時間を使うにはどうしたらいいかを話し合った。
【伝え方ワーク】
絵描き歌を使ったワークを行い、相手に自分の意図を伝えるにはどうしたらいいか?を話し合いました。日常的な指示が絵描き歌のようになっていないか、
普段の伝え方の振り返りにもしていただきました。