メルマガを書くようになってもうすぐ3年。
ほぼ、毎週水曜日に送らせてもらっている。
古いメルマガを振り返ってブログを書いてみる。
思い返せば第1号、タイムマネージメントなどかけらもなかったころ。
最初のネタは
「パソコン業務をちょっと快適に」
と題してワード2003 のショートカットキーを紹介していた。
今でもよく使うショートカットキーからえりすぐりの5つ。
Ctrl s セーブ
Ctrl p 印刷
Ctrl c、Ctrl v コピペ
Ctrl z 元に戻す
Ctrl f 検索
普通すぎて面白くないなぁ。
Ctrl r 右寄せ、Ctrl l 左寄せ、Ctrl e センター
Ctrl u アンダーライン、Ctrl b 太字(ボールド)、Ctrl i イタリック
Ctrl Shift f フォントを変更する
Ctrl Shift p 文字サイズを変更する
ワード以外で使えるのもあるよ。
大昔のパソコンにはマウスが無かったから、
ファンクションキーとショートカットキーを覚えたのは必然。
マウスを使わない=キーボードから右手が離れない
⇒入力が速くなる
⇒⇒タイムマネージメント!!
強引に現在に結び付けたところで、
また次の機会にメルマガを振り返ります。