メルマガ『誰の代理をするのか』

思い出す言葉
数年前、

保険代理店の研修に同席させてもらいました。

有名な保険代理店さんが主催する研修でした。

その代理店の社長が言った言葉、今も時々思い出します。

「私たちは、保険会社の代理店じゃない。

お客様の代理店なんです。」

「保険会社の代わりに保険を売るのではなく、

お客様の代わりに保険を選んでいるのです。」

自分はどっちを向いて商売をしているだろうか?

そんな風に思ったこと、覚えています。

生産性を支えるもの
この代理店さんでは、営業一人当たり年間2000万円の粗利をあげてます。

その生産性を支える「売り込まない営業」や」業務の棚卸し」など、

いろんな仕組みで有名で、僕もセミナーでそのまま使わせてもらってます。

保険会社などに請われて社長が講演をするときも、

これらの仕組みについて話をされることが多いようです。

でも、実は、本当に大切なのは、

「誰の代理をするのか?」というような、ものの考え方。

だと言います。

そんな今週のメルマガ。

読んでみたいという方は、こちらから。

「メルマガ希望」と書いてね。

今回、メルマガを書き終えてから貼ってみたら、楽だった。

次のメルマガブログもたぶん水曜日に書く。

やることリスト
PROMISED

(1) お客様訪問 (月曜日、木曜日)

(2) 同友会 (月曜日、木曜日、金曜日)

(3) 夕方までお休み (金曜日)

(4) 散髪 (火曜日)

(5) 日報の確認、コメント (毎日)

MUST

(1) 原価管理システム調査

(2) 日報システム調査

(3) メルマガ (火曜日)

SHOULD

(1) 業務引き継ぎ内容検討

(2) 評価制度検討

(3) 方針検討会準備

(4) 誕生日メッセージへの返信

誕生日メッセージへの返信に二日がかり。

まとめて「ありがとう」とできない面倒な性格だけど、

ま、いっか。