教え方の見つけ方

違い

一昨日のブログ「すれ違う理由」に書きました。
 

経験に差があって、
認識の違いが生じて、
それが、相手への期待と相手の行動のずれにつながる。
 

放っておくと、超新星のような爆発に。
※無理やり昨日のメルマガもくっつけた。
 
 

この理論、
いろんな場面に当てはまります。
 

例えば教育。
社員教育がイメージしやすいかな。
 

社員一人一人に経験の違いがあって、
「教えてもらう」「仕事をする」ということへの
認識の違いがある。
 

自分から学ぶ意欲のある社員もいれば、
教えてもらうのが当たり前と思っている社員もいる。
 

指導者側、会社側にも、
これまでの指導してきた経験や、指導された経験からくる
「指導」ということへの認識がある。
 

放置気味に任されて育った指導者もいれば、
手取り足取り教えてもらった指導者もいる。
 
 

この、社員と指導者の経験の違いが
決定的な違いにつながる。
 
 

育たない

その違いを修正しないまま、
指導や教育を行うから、

「思ったように育たない。」
「あいつは・・・」

みたいな状況が発生しているんじゃないだろうか。
 

というふうに考えると、
最初の一歩って

「会社とは?」
「社員とは?」
「指導とは?」
 

こんな認識を、書き出して共有して
違いを確認することから始めてみたらどうか。

その違いに基づいて、
指導の方法を一人ずつ、計画したら。
 

そんなことを思いついたので、
誰か、やってみませんか?
 

やり方を一緒に作っていきましょう。