つながらなくて困りました

オンライン

長男のクラスで
オンライン顔合わせがあった
書きました。
 

その少し前から
チャットというか、掲示板というか
そういうのでメッセージのやり取りが始まっていて、

そこに先生が
「明日の朝、何時からGoogle Meetで話をしましょう」

みたいに書き込んで。
 

長男も初回から参加する気満々でした。

で、その時間になったんですが、
長男はGoogle Meetに参加できず。
 

ちょっと残念な顔をしてました。
 
 

理由

つながらなかった理由は
おそらく、使っていたタブレット。
 

以前、僕が使いこなせなくて、
お蔵入りしていたタブレット。
 

某X社の
タッチペンのついたタブレット。
 
 

ググってみると

X社のスマホやタブレットでは
Googleのアプリを使用できない

みたい。
 

少し前に
アメリカでX社がやり玉に挙がって、

その流れで、
GoogleがX社をサポートしないことになり、

今回のトラブルになった。

みたい。
 

2回目からは
Windowsのパソコンに切り替えたので、
つながるようになって解決はしました。
 

オンラインミーティングに参加できなかったのは、

「米中摩擦の影響で、
 長男がオンラインミーティングに参加できなかった。」

と言えなくもない。
 

予想できないこんなこと。
ちょっと面白いです。