目指すのは、頼られるその一歩先

昨日いただいた電話が3件。

1件目は、無事解決。
2件目は、9月に訪問のご依頼。
3件目は出られなかったので、今日かけ直す。

何かお困りごとがあって、連絡をいただくのは非常に嬉しい。
無事に解決できたらもっと嬉しい。

お客様との関係をちゃんと作れているから問合せをいただけたし、
お客様のことをちゃんと覚えていたから解決できた。

今は「パソコンの便利屋さん」という認識をいただいていると思うので、

いかにしてそのレベルを上げていけるか、
お客様の認識を変えていけるか

というところを常に意識したい。

この立場を否定するわけではないけど、

困ったことが起きたので対応する

よりは、

お客様のよりよい状態を提案して実現する

ということをしたいので。

雨のため、自転車は中止。
そういえば、しばらく雨が降ってなかったなぁ。