ある方とある方をお引き合わせした時のこと。
お二人とも同じような場面で、同じような行動をしたとお聞きして、
お二人とも、行動の軸がしっかりしていてその軸が似ているように感じたので、
「お引き合わせしたら話が盛り上がるかな?」
ぐらいの軽い気持ちでした。
でも、実際にお会いした時、
Aさんは、Bさんのことを事前に調べていて、Bさんに聞きたいことを準備されていて
雑談で盛り上がるのではなく、仕事の話、課題の話で盛り上がりました。
Aさんのおかげで僕が思っていたより、すごく充実した時間になりました。
具体的な聞きたい
Aさんが聞きたかったことをBさんは話されました。
Bさんが伝えたことは、Aさんにしっかりと届いたと思います。
伝える、伝わるということを考えるとき、
「相手が聞きたいことを伝える」これが最強。
「聞きたい」もなんとなく参考になる、いい話、といったあいまいな「聞きたい」ではなくて、
「今、解決したい」とか、「困っている」とか。
具体的な「聞きたい」
ここに
具体的な解決策とか、実際にやってきたこと、結果を伝えると、めっちゃ伝わる。
Aさん、さっそく帰社してからこれをやる!っておっしゃってました。
聞きたい→伝える→行動が変わる
こんな構造が見えた時間になりました。