「王手」と言わなければならない

小学生の将棋大会があって、

長男が参加。

結果、一回戦で反則負け。

「王手」と発声しなかったから。

うち将棋をするときは「王手」と言わないので、

大会のルールに対応できなかったんだろう。

残念だけど、ルールだから仕方が無い。

長男も納得してた感じ。

将棋では勝ってたから、悔しそうだったけど。

ルールができた理由

いろいろ思うことはあるけど、

ルールだから負けは仕方が無い。

でも、

このルールはなんでできたんだろう?

そこがわからない。

ルールができるには理由があるはず。

何か問題があって、

それを再発させないために、

ルールができる。

そんなものだと思う。

過去に何があったのかな?

ルールが作られた過程が気になる。

しょうもない理由だったら、なくなってしてしまえと思ってる。