研修スタイル
定期的に社員研修をさせていただいています。
いつもは、リーダー5,6人に集まって研修していましたが、
先日は、少人数で。
1人2人ずつという形に。
業務上の都合ではあったんですが、
新しい試みです。
研修の合計時間は変わりません。
3時間の研修だったのを
1グループ1時間ずつ。3回。
思ったよりずっといい時間になったので、
整理をかねて書きます。
時間の使い方
A~Cのグループがあって、
1,2,3のワークをやっていただくとき、
全員集まると、
A1→B1→C1→A2→B2→C2→A3→B3→C3
こんな感じになります。
今回はグループごとに、
A1→A2→A3→B1→B2→B3→C1→C2→C3
と変わりました。
どちらのやり方もメリットとデメリットがありますが、
グループごとに集中して時間を使ったことで
思考を深められたようです。
全員集まった時の、
「他のグループの発表を聞く」時間。
参考にもなりますが、
自分の思考を中断することにもなります。
深めたいときは、まとまった時間を作る。
広げたいときは、他の意見を聞く時間を作る。
僕にとっても、
こんな発見になりました。
今必要なのは、
広げる時間、深める時間。
どっちでしょ?
作っていかないとね。