研修の目的
社内研修をする際、
参加者に最初にお伝えすることは
研修の目的です。
何のためにこの研修をやるのか。
そのうえで、研修のゴールをお伝えします。
この時間で、何をどこまでやっていただくか。
この、目的やゴールは、お客さまと
事前に打ち合わせをして決めています。
その研修が、
お客さまにとってどんな意味になるのか。
会社の目的、方針、目標の達成に向けて、
どのような位置づけとなるのか。
大きな目的の達成につながる研修でないと
意味がありませんから。
事前の打合せの方を
慎重に、念入りに行って、それから研修を組み立てています。
目的を決める
例えば先日の研修は、
直接的な目的は、
・新しいプロジェクトの成果を挙げること
売り上げにつながる行動をプラスできること
間接的な目的は
・プロジェクトを動かせるリーダーを育成すること
リーダーに会議の進め方やプロジェクトの進捗管理を
体験してもらうこと
こういうことを話し合って、決めて、
「で、どっちを優先します?」
ということも確認します。
ここ、決めてもらったら、
あとは考えてもらうこと、話し合ってもらうこと、
アウトプットすることを僕の方で組み立てるだけ。
こんな感じで研修を作っています。
事前の打ち合わせで、目的を決めていただくこと。
僕にとってはこれが一番大事です。