いい仕事?
昨日、
「いい仕事」について書きましたが、
この、
「いい」の部分。
誰が決めるんでしょう?
思いつく候補を並べてみると、
- お客さま
- 自分たち
- 同業者
- (業界内の)評価機関
- 売り上げや利益?
いろいろありそうです。
で、それぞれに、
「いい」と思うものが違いそうですね。
いろんな「いい」
お客さまにとって「いい仕事」と考えるのが
一般的なように思いますが、
そのお客さまにも、いいと感じるものが
千差万別ありそうです。
僕がいいと思う本を、
あなたもいいと思うとは限りません。
「いい」「良い」というのは
感覚的な部分が多いので、難しい所だと思います。
だから、
相手を具体的に想像して、決めて、
その人にとっての「いい仕事」を追及する。
万人にとってのいい仕事ではなく、
数%の人にだけのいい仕事。
理論的にはこういうものだと思います。
追い求めていく中で、
お客さまのことがだんだん見えてきて、
「いい仕事」が研ぎ澄まされていくのかなとも。
いいと思う仕事
最初からセオリーに縛られていたら
動きにくいです。
そういう意味では、
お客さまが求めるだろうと考える
自分たちにとっての「いい仕事」
これが出発点になるように思います。
そこからやり続けることで、
誰かにとってのいい仕事となっていけば。
まとめると、
いい仕事と信じることを
まずはやってみましょう。
やり続けましょう。
ということです。