いい仕事
いい仕事をすると
お客様が満足されます。
お客さまが満足されると、
次もここに注文しようと思います。
リピート率が上がります。
リピート率が上がると、
受注に欠けるコストが下がります。
生産性が上がります。
いい仕事→お客様満足→リピート率→生産性
こういう連鎖。
じゃあ、
「いい仕事って何?」
という問いかけから
先日の研修はスタートしました。
いい仕事をしてる
自社のいい仕事ってなかなか見えないから、
同業者のいい仕事を調べてもらいました。
大きくまとめると
- 商品やサービス
- スピード、納期
- 価格
- アフターフォローなどのやり取り
といったところ。
その中から、
来期に自社で取り入れたい「いい仕事」を決めて、
1年後
「うちは、△△が気にいってるから、
いつもA社にお願いしている」
と言ってもらえるようになるために。
いい仕事をしてると言ってもらえる
自社は何をいい仕事とするか?
お客さまが求めていることは何か?
そのいい仕事を実現するために、
- 条件とすることは?
- 日々の業務に+αすることは?
- +αを続けるためには?
1年後を
実現のための具体化も進めていきました。
「一つのことをその場にいる全員で実現する」
いい雰囲気も感じられるいい研修になりました。
あとは、「研修後」
日常の仕事に紛れてしまわないよう、
しっかりフォローをしていきます。