研修の営業
10月から15期が始まって、
早々に研修のご契約を2件もいただきました。
1件は
声をかけていただいて。
もう1件は
営業に行って。
今期が始まって一週間余り、
想定外に順調です。
ご契約の理由
声をかけていただいた方は
ワークショップにも来ていただいたり、
これまでに関係ができていたから。
たまたまメッセージをしたときに、
「こんな研修できますか?」
という打診をいただきました。
営業の方は、
「営業に行かせてください」
と声をかけてご訪問。ご提案したら、
その場で、「やりましょう!」と言っていただきました。
苦手な営業
営業、提案。
相手を選びますが、
やっとできるようになりました。
やること、ツールじゃなくて、
解決することを提案しているから。
かなぁ?
以前は、ツールを売ろうとしていた。
今は、解決や改善することを提案している。
解決するという気持ち。
あるいは、僕自身を提案している。
この違いが大きいようです。
ツールをお求めなら、
僕より上手な人はたくさんいます。
経験をたくさんお持ちの方がいます。
ツールじゃなくて
僕を買っていただいている。
買っていただきたい。
そう思えたから
営業できるようになった。
こういうことのようです。
僕の場合は。