新しいサービス
ここ何日か、
僕自身の足りないを埋めるために、
新しいサービス?
既存のサービスのブラッシュアップ?
について考えたことを書いています。
毎日ちゃんと考えることって大事です。
※以前も書きました。
少しずつでも確実に整理が進んでいます。
結果へのこだわり方
「結果にこだわった支援をしたい。」
今日はここから開始。
結果とは何か?
と考えると、
やっぱり数字が分かりやすいです。
売上、粗利、経常利益。
どれでもいいんですが、この数字にこだわる。
どうやってこだわるか?
原因と結果
今の数字。
それを作っている原因、要因は何か?
商品やサービス、売り方。お客さま。
単価や販売数、利益率とか。
社長、社員の行動や思考、判断。
とことん、原因と結果にこだわって。
こういった分析を通して、
今の数字がどうやってできているかを見つけます。
その上で、
この数字をどうしたいのか?
どんな結果を望むのか?
維持するために、あるいは変化させるために
どのような行動を取っていくか?
繰り返すことと
変えていくことと。
こういうふうに意味づけをした上で、
お客さまの行動をフォローしていく。
毎月の面談、毎日のやりとり。
いい感じにまとまりまってきました。