このツール、買ってください

ツールから理由へ

そうか、
確信できることは、断言できるようになったのは、
 

以前は
「ツール」頼みだったことが

今は
「理由」がついてきているからか。
 

って、昨日のブログ「ツールはツール」を書きながら思いました。
 

このツールいいよ!

最初は
保険代理店さんの経営手法を学んだことが出発点でした。
 

 
とってもいいやり方を紹介していただいて、
僕にも使えるツールを持ち帰って、

「このツールいいよ!」
「買ってくれませんか?」

って。
 

「あの素晴らしい会社は、このツールを使っているんです。」

が営業文句。
 

それから、
「このツールいいよ!」
を増やしたくて、いろんなツールを仕入れました。
 

でも、
「このツールいいよ!」
だったら、別に僕でなくてもいいわけで。
 

なかなか売れなくて。

自信も、ついてきません。
 

ツールの理由

今では、
「このツールを使うのは、これこれこういう理由です」
「こういうことを改善するために、このツールを使います」

という、理由とか目的とかが身についてきています。
 

使ってるツールは
最初から変わっていないんですけどね。
 

こういった「理由」が、自信になって、
断言できることにつながっています。
 
 

だから、
・理由が見えてくるまでツールを使ってみる
・ツールを使う理由を考え抜く

やりきるだけですね。