ちゃんと見る

内職中

合宿中の内職の一つは
「過去に開催したセミナーの
 アンケートを集計する」
でした。

過去に開催したセミナーや講座の
アンケートを一式持ってきたので、
全部データ化。

 

この結果を、次の内職である
「5つ先まで考える」
につなげます。

 

入り口のサービスである
「セミナー」

今のメインのサービスである
「顧問契約」

 

ここを結ぶ何か。

あるいは、
セミナーの手前か顧問契約の後に何か足せるかどうか。

 

何ができるだろう?

どんなことを期待されているだろう?

 

それってどこにヒントがあるだろう?
って考えたとき、

「過去のセミナーのアンケートは?」
という一言をいただきまして。

 

過去5年分のお客さまの声をデータ化しました。

というか、今までほったらかしだったんです。

 

アンケートの目的

アンケートって今までは
セミナーが終わった夜に眺めて喜ぶだけのものでした。
※いいことを書いてもらったのを見て、ニヤニヤしてました。

 

受講された方がどんな感想を持たれたか、
教えていただくのが目的で、その後の活用は考えてなかったんです。

 

でも、今回、
自分の提供できるものを組立てようとしたとき、
どう考えていいかさっぱりでした。

参加者の声、お客さまの声にヒントあり!

ってことですね。

 

皆様のおかげで、
少し前に進めそうです。