昨日、長崎から来られた方とお会いした。
その方、どうすれば私にとってベストかを考えてくださり、
お知り合いを呼んでくださった。
もう、その時点で感動。
保険業界に生きる方なんだけど、
新規を追い求めるのではなく、今あるお客さんを大切にしてきた。
そうしていたら、
自然に新規のお客さんも増えてきた
って。
よくある話と言えばそれまでかもしれないけれど、
実践すること、継続することの難しさは、先日の例会でも学んだばかり。
継続してこられたからこそ、口にされる言葉が重い。
他にも思いがけないことを。
代理店業務を知りたければ、代理店登録すればいい。
教育を受けられるし、代理店登録のリスクはほとんどない。
「敵を知り」より先に「顧客を知り」ということで。
顧客を知るためには、顧客の仕事をしてみるのが一番。
さて、また一つ、考えることが増えた。