信頼とか信用
「築き上げてきたものは何ですか?」
とお聞きしたら、
お客さまからの信用・信頼、と。
「どうやって築き上げられたのか?」
と突っ込んだら、
お客さまのためを思っての行動。
ちょっとした+αの行動が信頼につながったんだろう。
失敗したときでも、
そのあとのリカバリーが信頼を失わずに済んだんだろう。
と。
守ってほしい
「自分たちが築き上げてきたものを
次の世代も守ってほしい。」
といった思い、考え。
言葉にするのが難しそうでした。
時間をかけてお聞きして、ようやく出てきたのが冒頭の言葉です。
守ってほしいと思ってはいても、
どうやって伝えたらいいかわからない。
伝えようとして伝わらないから、
ストレスにもなったりもする。
ついつい言葉が強くなる。
という状況だったように思います。
あいまいなこと
あいまいなこと、
思いとか考えとか。
やってきたこととか歴史とか。
伝えようとしても、
思ったように伝わらないから、
ただただ、語っていただいて、
その場に伝えたい相手もいてもらって、
聞いてもらって。
どう伝わるかは相手次第。
相手次第ではあるけれど、
この場が、
次の世代への伝わる場になればと思って、
また次回も聞きます。