伝わらなくてイライラ

信頼とか信用

「築き上げてきたものは何ですか?」
 
とお聞きしたら、
 

お客さまからの信用・信頼、と。
 
 

「どうやって築き上げられたのか?」

と突っ込んだら、
 

お客さまのためを思っての行動。
ちょっとした+αの行動が信頼につながったんだろう。
 
失敗したときでも、
そのあとのリカバリーが信頼を失わずに済んだんだろう。
 
と。
 
 

守ってほしい

「自分たちが築き上げてきたものを
 次の世代も守ってほしい。」
 

といった思い、考え。
言葉にするのが難しそうでした。
 

時間をかけてお聞きして、ようやく出てきたのが冒頭の言葉です。
 
 

守ってほしいと思ってはいても、
どうやって伝えたらいいかわからない。
 

伝えようとして伝わらないから、
ストレスにもなったりもする。
 

ついつい言葉が強くなる。
 

という状況だったように思います。
 
 

あいまいなこと

あいまいなこと、
 

思いとか考えとか。
やってきたこととか歴史とか。
 

伝えようとしても、
思ったように伝わらないから、
 
 

ただただ、語っていただいて、
 

その場に伝えたい相手もいてもらって、
聞いてもらって。
 
 

どう伝わるかは相手次第。
 

相手次第ではあるけれど、

この場が、
次の世代への伝わる場になればと思って、
また次回も聞きます。