受け売りを二つ。
一つ目。
だいたいこんな内容です。
「緊急でない」かつ「重要」なことのために時間を使うのが
大事なのはわかっている。
でも、僕にはどうしても緊急でないことには手を付けられない。
だから、締め切りを作る。「締め切りを作ると
緊急かつ重要に変わる。」そうすると、やらざるを得なくなる。
二つ目。
誰の言葉か忘れました。正確な言い回しも忘れました。
「目標の達成に必要なのは、
綿密な計画と、十分でない時間だ」
ググってみてもヒットしないので、記憶が怪しいかもしれません。
「十分でない時間」
ここだけは覚えています。
10月2日に、今期の方針を
アイジー会計グループの浅見さんに
話しました。
僕は、締め切りを作らないと、
いつまでたっても方針を書き上げられません。
そこそこは手を付けるのですが、
仕上げることをしません。
やりやすいことだけをやって、
しんどいところを後回しにしてしまいます。
なので、
10月の経営会議は
当期の方針発表にすると決めています。
すると、
10月○日までには仕上げないと、
という意識がで生まれます。
9月に入ってから「計画を考えないと」ってなって、
9月下旬は仕上げにかかる感じです。
実際には
10月1日の夜にようやく仕上がったんですけどね。
「重要だけど緊急でないこと」を
なかなか始められない場合は、
締め切りを作るのがお勧めです。
対外的な約束でもよし、
社内での決め事でもよし。
時間が無くなったら、やりますよ。
きっと。