組織化に業務フローは基本の「き」

姫路駅近くの電気工事会社さんで

タイムマネージメント実施中。

今までは社長一人が仕事を率いてきたから、

社長一人が知っていたらよかった仕事。

現場で人一倍働いてきた社長。

これからどうしたら?

というご相談で一緒に業務フローを作成。

話すうちに、社員さんの待遇とか、いろんな思いをお聞きしたので、

業務フローを基に考え方をお伝えした。

今、社員さんにやってもらっているのは

「施工」の業務。

その前には「現場の作業計画」の業務があり、更に前には「スケジュール作成」業務がある。

「施工」を覚えたての頃はEランク。

「施工」を一人前にできるようになったら、Dランク。

「作業計画」をできるようになったら、Cランク。

「スケジュール作成」を・・・・

といった感じで業務フローと人事考課を関連付けて整理できた感じ。

「見える化ってこういうことなんやね!!」

熱い社長さんは話していて気持ちいい。

気が付いたら3時間半。

また3月にお話しするのが楽しみ。