姫路駅近くの電気工事会社さんで
タイムマネージメント実施中。
今までは社長一人が仕事を率いてきたから、
社長一人が知っていたらよかった仕事。
現場で人一倍働いてきた社長。
これからどうしたら?
というご相談で一緒に業務フローを作成。
話すうちに、社員さんの待遇とか、いろんな思いをお聞きしたので、
業務フローを基に考え方をお伝えした。
今、社員さんにやってもらっているのは
「施工」の業務。
その前には「現場の作業計画」の業務があり、更に前には「スケジュール作成」業務がある。
「施工」を覚えたての頃はEランク。
「施工」を一人前にできるようになったら、Dランク。
「作業計画」をできるようになったら、Cランク。
「スケジュール作成」を・・・・
といった感じで業務フローと人事考課を関連付けて整理できた感じ。
「見える化ってこういうことなんやね!!」
熱い社長さんは話していて気持ちいい。
気が付いたら3時間半。
また3月にお話しするのが楽しみ。