お客様に教えていただくこと

それって本当にMUSTなの?
昨日、訪問したお客様では、業務の効率化、引き継ぎのために
毎日実施している業務の記録を付けていただいている。

毎朝、やるべき業務を洗い出し、

MUST、SHOULD、CANの三段階の優先順位を付けて、

MUSTから実行するよう、計画を立てている。

そんな、お客様から頂いた一言。

「MUSTを書く欄が10件もあるのおかしくない?

 必ず、その日のうちにしなければならないことがMUSTだよね?

 5件もあったら十分じゃないの?」

MUSTが積み残されているのはおかしい。

優先順位の考え方を間違えているんじゃない?

とのご指摘。

確かにその通り。

やらなければならないと思いつつ、その日にやっていない業務はMUSTなのか?
私も一度見直します。

お客様から教えていただくことも多いです。

MUSTを見直したやることリスト
MUST

1.先週末の仕事の報告書

2.先週金曜日のまとめ

3.金曜日の切符手配

4.メルマガ

SHOULD

1.個人面談日程調整(1件調整済み、残り2件)

2.契約書作成

3.活性化センター専門家登録

CAN

1.2月の同友会報告準備

2.会計処理

一週間の予定表

火曜日 AM お客様訪問 PM 同友会関連

水曜日 AM お客様訪問

木曜日 AM 同友会関連 PM お客様訪問

金曜日 AM お客様訪問 PM 同友会

木曜日の午後が埋まった。

時間がなくなればなくなるほど、やる気が出そう。