悩みどころ

今週、日報の返信で印象に残っていること。

※このテーマ、書きやすくて好きです。

「考える時間と

 動く時間を分ける」

製造業のお客さまで、

「何かを探す時間ってもったいないよね」

という話から、

「探すとか悩むとか考えとか、そういう時間と

 手を動かす時間は、

 分けたほうが生産効率は上がるよね。」

という話になって、

「悩む時間や考える時間を

 加工の時間に持ち込まない」

というような表現もしたんです。

考えてみると、僕も効率が悪いときって

手を動かしながら何かを考えていたり、

次に何をするのか悩んでいたり。

そういう状況が多いなぁと

改めて考えた次第です。

そこから出てきたのが、

「考える時間と

 動く時間を分ける」

一日の中で迷う時間を減らせるように、

朝一でスケジュールを立てる。

今は何とかここまでできています。

もう少し長い期間で迷わないように考えたいです。

「自信を持って働く人を増やす」

活動の青写真?事業計画?

いつ何をするか、

その前に何をするか。

考える時間を作って、

動く時間と動く内容を決めたいなと思いました。

例えば、思いつきでやった

セミナーや宿題の会。

これが計画の一部であったら、

次にやることも迷わなくて済みそうです。

ちょうど今期も残り2か月。

考えよう。

さて、何から考えよう?