計画と進捗を見える化する
IT業界でシステム開発をする際、
プロジェクト管理がとても大切になる。
プロジェクト管理は、
システム開発の計画と進捗を見える化して共有する。
対策が必要な個所は手を打つ。
ひとことふたことで言うならこれだけ。
これだけだけど、結構大変で。
大変だけど、結構役に立って。
IT業界以外でも、おそらく有効なので、
4月から新たに請け負っている業務で試してみる。
これまで、暗黙のうちに業務を実行していたようなので、
「管理」という部分でもお役に立てるんじゃなかろうか。
週末のやらなかったことリスト
MUST
1.日曜日の報告書
2.問い合わせ1件
3.メルマガ(火曜日まで)
4.問合せ回答1件
5.打合せ(月曜日夕方)
6.打合せ(火曜日→金曜日AM)
7.同友会(火曜日)
8.打合せ(水曜日AM)
9.会議(金曜日PM)
SHOULD
1.シェアポイント機能調査(オフィス連携、リスト)
2.インターネット契約変更・・・
3.5月1日勉強会資料づくり
4.会議室手配
週末はタイトルを
やらなかったことリストに変更。
反省。