工程を管理する

計画と進捗を見える化する

IT業界でシステム開発をする際、

プロジェクト管理がとても大切になる。

プロジェクト管理は、

システム開発の計画と進捗を見える化して共有する。

対策が必要な個所は手を打つ。

ひとことふたことで言うならこれだけ。

これだけだけど、結構大変で。

大変だけど、結構役に立って。

IT業界以外でも、おそらく有効なので、

4月から新たに請け負っている業務で試してみる。

これまで、暗黙のうちに業務を実行していたようなので、

「管理」という部分でもお役に立てるんじゃなかろうか。

週末のやらなかったことリスト
MUST

1.日曜日の報告書

2.問い合わせ1件

3.メルマガ(火曜日まで)

4.問合せ回答1件

5.打合せ(月曜日夕方)

6.打合せ(火曜日→金曜日AM)

7.同友会(火曜日)

8.打合せ(水曜日AM)

9.会議(金曜日PM)

SHOULD

1.シェアポイント機能調査(オフィス連携、リスト)

2.インターネット契約変更・・・

3.5月1日勉強会資料づくり

4.会議室手配

週末はタイトルを

やらなかったことリストに変更。

反省。