業務の棚卸しに取り組む65歳
65歳の社長のお母さん。
事務を担当して30年以上。
営業事務から経理、人事まで一手に引き受けて会社を切りまわしてこられた方。
そろそろ引退というお年頃でもあって、
引き継ぎ、効率化のため、業務の棚卸しを実施していただいている。
取り組んでいただいているのは、シートに毎日の行動計画と実績を記入すること。
毎朝
1.その日やるべきことをリストアップ
2.どれぐらいの時間でできそうか見積もり
3.優先順位を考えてタイムスケジュールに落とし込み
業務中
1.実績を記入
残った業務は次の日に。
1カ月続けると、
事務仕事を一通りリストアップできて、おおよその業務時間を知ることができる。
これが当社流の業務の棚卸し。
取り組み始めてしばらくは、シートがすかっすかで、
あまり熱心に取り組んでいただけなかった様子。
1カ月たったころお母様から
「私、この歳で新しいことに挑戦できるとは思わなかった。
今までなんとなく毎日仕事をしていたけれど、
このシートを書いていると、自分がちゃんと仕事をしていると実感できる。
この間初めて、社長(息子)に『これだけ仕事をしてるんだから、今週末は休むからね』
って言えたのよ」
以来、毎日みっしりとシートに書き込んでいただいている。
今では毎朝、デスクワークをする方とその日の行動計画を共有し、
お互いにフォローし合っている。
業務の棚卸しをお勧めする理由を一つ増やしていただいた。