1. 目標
どんな目標を立てていらっしゃいますか?
●今月は新規の契約を5件いただく
こんな感じでしょうか?
目標を立てるだけでは結果は伴わないので、
そのために何らかの行動をされると思います。
たとえば、
●10件の見積もりをさせてもらう
●20人の新しいお客様に会う
とか。
こんな感じで行動されていませんか?
2. 行動計画
おそらく皆さんは
先の行動計画で行動して結果を出しているでしょう。
すごいですよね。
私、
「20人の新しいお客様に会ってこい」
と言われたら何をどうしたらいいかわかりません。
一か月後に
「誰に会いに行ったらいいかわからなくて。」
「会いに行ったんだけど、会ってもらえなくて。」
なんて言い訳をすると思います。
やる気がないわけではないんです。
やり方がわからないんです。
つまり、私にとって
「20人の新しいお客様に会う」
というのは行動計画ではないんですね。
3. 言い訳させない行動計画
さて、どんな行動計画なら私でも実行できるか。
いろんなパターンがあると思いますが、
「お客様に会う」前には何をしますか?
●電話をかけて、アポを取る
●お客様リストを作って、飛び込み営業する
こんな感じですよね。
電話でのアポをとれる確率が10%の場合、
200件の電話をかけたら20名のお客様に会える計算になります。
飛び込みで会ってもらえる確率が5%の場合、
400件のお客様リストを作ったら20名のお客様に会える計算になります。
つまり「20名のお客様に会う」は
「200件の電話をかける」
「400件のお客様リストを作って飛び込む」
という行動計画に置き換えられます。
そして、この行動計画なら、
自分の意志「だけ」で実行できます。
皆さんと社員さんの間にはそれぐらいの差があるんです。
それでも
「時間がなくて」
なんて言い訳があるかもしれません。
そんな時は時間を作ってあげましょう。
時間を見つけてあげましょう。
どうやったら行動しやすくなるか、考えてあげましょう。
計画とチェック、改善。
これが目標を達成への近道です。