メルマガ第132号「アクションプラン」

1. 目標

どんな目標を立てていらっしゃいますか?

●今月は新規の契約を5件いただく
こんな感じでしょうか?

目標を立てるだけでは結果は伴わないので、
そのために何らかの行動をされると思います。

たとえば、
●10件の見積もりをさせてもらう
●20人の新しいお客様に会う
とか。

こんな感じで行動されていませんか?

2. 行動計画

おそらく皆さんは
先の行動計画で行動して結果を出しているでしょう。

すごいですよね。

私、
「20人の新しいお客様に会ってこい」
と言われたら何をどうしたらいいかわかりません。

一か月後に
「誰に会いに行ったらいいかわからなくて。」
「会いに行ったんだけど、会ってもらえなくて。」
なんて言い訳をすると思います。

やる気がないわけではないんです。
やり方がわからないんです。

つまり、私にとって
「20人の新しいお客様に会う」
というのは行動計画ではないんですね。

3. 言い訳させない行動計画

さて、どんな行動計画なら私でも実行できるか。

いろんなパターンがあると思いますが、
「お客様に会う」前には何をしますか?

●電話をかけて、アポを取る
●お客様リストを作って、飛び込み営業する

こんな感じですよね。

電話でのアポをとれる確率が10%の場合、
200件の電話をかけたら20名のお客様に会える計算になります。

飛び込みで会ってもらえる確率が5%の場合、
400件のお客様リストを作ったら20名のお客様に会える計算になります。

つまり「20名のお客様に会う」は
「200件の電話をかける」
「400件のお客様リストを作って飛び込む」
という行動計画に置き換えられます。

そして、この行動計画なら、
自分の意志「だけ」で実行できます。

皆さんと社員さんの間にはそれぐらいの差があるんです。

それでも
「時間がなくて」
なんて言い訳があるかもしれません。

そんな時は時間を作ってあげましょう。
時間を見つけてあげましょう。

どうやったら行動しやすくなるか、考えてあげましょう。

計画とチェック、改善。
これが目標を達成への近道です。