今週の火曜日に
「課題整理セミナー」を開催しました。
ワークを通して、課題を書き出していただいて、
最後に書き出した課題を発表していただきながら、
気になるところを、質問しあう。
そんな感じで進みます。
今回はいつにもまして少人数だったこともあり、
ワークをすっ飛ばして、ずっとお話タイム。
「課題は何か?」
話していただきながら、書き出しながら、質問しながら。
結果、
「社員さんにボーナスを支給する」
ために
「売上を17%増やす」
ために
「具体的に何をするか。」
をお持ち帰りいただきました。
「確かにそうです!!」
っていう感じ。よかったです。
「具体的に何をするか」
のきっかけになったのは
「市場が縮小しているのに、新規が増えている」
という事実。
ここから、いくつかの質問を経て
「具体的にすること」にたどり着いたんですが、
なんか、不思議でした。
僕も同じ言葉を聴いていたのですが、
このことがきっかけになるとは気づきませんでした。
僕は事前に会社のこと、業界のこと、いろいろ聞いていた
というのも気づかなかった一因になったんじゃないかと思います。
#聞き手としての経験の違いも大きいですが。
大きな変化、きっかけというのは、
自分のこと、自社・業界のことを知らない人から
もらえるものなのかもしれません。
知らない人に話をできる環境ってなかなかないですが。
安心して話せる人かどうか
話しても安全な場所かどうか
こういうところがあればいいなと。