以前、現場でトラブルがあったとき、
対応を間違えて大きなトラブルにしてしまったことがありました。
今でもあの時の焦燥感やどうしようもない感じ、
自分がパニックになっていた様子は目に浮かびます。
結局、
僕の役回り、与えられた権限では対処しきれなくて、
お客さまやその先のお客さまにもご迷惑をおかけしました。
それ以降、
同様の状況はできるだけ事前に避けるようにしましたし、
トラブルがあった時の対応も考えるようになりました。
同じ失敗は繰り返さないのは、
絶対です。
失敗は最高の学びなんて言われるのは、
「強く印象に残るから」
でしょうか?
そして、
「そのときの気分を二度と味わいたくなくて
いろいろ考えて、いろんな行動につながるから」
自分の経験を通して、そう考えます。
そこで、
「強く印象に残る」ことが学ぶことになるのであれば、
・先輩のトラブル対応を見て感動した
・思いもよらなかった実現方法に目からうろこが落ちた
こういったことも
強く印象に残って、最高の学びになるのではないかと
思うのですね。
身近なこと、悩んでいること、知りたいこと。
こういうことと
強く印象に残ることを
うまく組み合わせていくといい学びになるのかも。
という考察でした。