自分がお客さまだとしたら


年末というか

今期に入ってから振り返ったことの一つが

「自分がどんな時にコンサルとかセミナーを頼るか?」

二つあって、

一つ目は

「やりたいことがあって、

 それを手伝ってほしい。実現までの時間を短縮してほしい。」

二つ目は

「本当に困っていて、何とかしてほしい」


じゃあ、こういう時に、

誰を頼るか?

・その人が信頼できる人である

 →いろいろ話しても大丈夫そう。

・その人が何をしているか知っている

 →自分の課題を解決してくれそう。

こういう状況で僕はセミナーとか、講座とか受講しています。

あとは、予算と場所と。

だから、お客さまを増やそうと思ったら、

・信頼できると感じてもらって

・どんなことを解決できるか知ってもらう

遠回りなようで、

これが一番近道なように思います。


僕がそうだから。

そういう人の気持ちを一番わかるから。

というような振り返り。

自分は誰のセミナーを受けるか?

どんなセミナーを受けるか?

どんな人に仕事を依頼するか?

どんなことを依頼するか?

こういう裏返し。

僕の一つの考え方になっています。

迷った時にお勧めです。