年末というか
今期に入ってから振り返ったことの一つが
「自分がどんな時にコンサルとかセミナーを頼るか?」
二つあって、
一つ目は
「やりたいことがあって、
それを手伝ってほしい。実現までの時間を短縮してほしい。」
二つ目は
「本当に困っていて、何とかしてほしい」
じゃあ、こういう時に、
誰を頼るか?
・その人が信頼できる人である
→いろいろ話しても大丈夫そう。
・その人が何をしているか知っている
→自分の課題を解決してくれそう。
こういう状況で僕はセミナーとか、講座とか受講しています。
あとは、予算と場所と。
だから、お客さまを増やそうと思ったら、
・信頼できると感じてもらって
・どんなことを解決できるか知ってもらう
遠回りなようで、
これが一番近道なように思います。
僕がそうだから。
そういう人の気持ちを一番わかるから。
というような振り返り。
自分は誰のセミナーを受けるか?
どんなセミナーを受けるか?
どんな人に仕事を依頼するか?
どんなことを依頼するか?
こういう裏返し。
僕の一つの考え方になっています。
迷った時にお勧めです。