「なんとなくわかっている」
「わかっているつもり」
こんな感じで始める仕事はどうなるか?
先日、考えたことです。
お客さまから、
「わかっているつもりだったんですが・・・
ミスをしました。」
という報告があったのがきっかけでした。
僕も同じことをやっていたなぁ。
同じことをやっているなぁ。
上司に
「何やってたんだ!?」
って叱られたこともありました。
指示を受けたとき、
「今聞いた内容がすべて」
「聞き直すのは恥ずかしい」
と、そんな気持ちもあったんですが、
それよりも、
「できる」と安直に考えていたのが
大きな要因だったと思います。
深く考えないというか、
具体的に考えないというか。
そんな状態のままで
仕事に着手。
始めようとしたところで、
手順を具体的に考えるから
そこで初めて分からないことに気づく。
という感じでしたね。
僕の場合。
いろんなタイプがありますが、
その場で具体的に考えるようになると
「なんとなくわかっている」
のミスは減るかもしれませんね。