以前、
二人の方に別々に資料をお送りしました。
同じ内容の資料で、
体裁もまったく同じものでした。
その結果、
2社とも同じ行動を取られたのですが、
その行動は僕が資料に書いたことと
違うことでした。
「5時半に来てね」
って書いたら、お二人とも5時にきた。
みたいな感じ。
一人だけなら、
その人の勘違いかな?と考えるのですが、
二人がそろって同じ行動をされたので、
僕の資料の方の問題でしょう。
例外が2回(2人)続くなら
人の問題じゃないだろう。
みたいに考えます。
日常においても同じかなと思います。
うまくいかない人が多いなら、
あるいは、
同じミスが繰り返されるなら、
やり方とか
環境とか
そっちの方を見直してみるべきかな。
そう思います。
同じことが続くなら。