昨日の相談は、
ご紹介者に使っていただくツールや
メルマガ読者を増やすための仕組み
について。
「自分がやっていること」
「お客さまが感じてくださった価値」
といったことを書き出す必要がありまして。
質問をしていただきながら、
アウトプットをしていきました。
最近、お客さまから、
・不安が減った
・ぶれなくなった
・迷わなくなった
こんな声をいただいています。
だから、
これが提供できる価値でしょう。
どうやって提供しているか?
やっているのは
「話を聞く」こと。
「話を聞く」→「不安が減る」
これだけでは、怪しさ満点。
ご紹介いただいても
話を聞かせていただけるとは思えない。
で、さらに
いろいろ引き出していただいた結果、
「話を聞く」→「選択肢を絞る」→「不安が減る」
と、間が埋まりました。
不安なのは、
何をしたらいいかわからないから
何をしたらいいかわからないのは、
選択肢が多すぎて選べないから
だから「選択肢を絞る」
やっと、ここまで。
価値を伝える。
その価値を実現する方法を伝える。
次は、
その方法を僕ならできると伝える。
か?
一つずつ組み立てる。
なかなか奥が深い。