会計締めは月末のルーチンワークです。
12年間、毎月なので、
もう100回以上やってる計算になります。
それなのに、
未だに覚えられません。
会計ソフトの使い方はすぐに覚えました。
入力しないといけない勘定科目とか、
借方だったか貸方だったか
といったところ、
記憶を頼りにやると漏れがあったり、間違えたり。
なので、毎度毎度、
前月の仕訳を引っ張ってきて、コピペをしています。
コピペばかりで理屈を覚えようとしないから。
覚えられないんだろうなと思います。
ちゃんと、一から理屈を考えてたらやり方はわかるんです。
そこそこ理解しています。
でも、毎回毎回、時間をかけて考えるのが面倒で、
ついついコピペをするもんだから、
余計に理屈が頭に入ってきませんね。
こんな感じです。
5月の会計処理がちょっと面倒で、
コピペだけでは終わらなかったんですが、
「ま、なんとか終わったし。いっか。」
って思ってます。
また来月も、コピペするでしょう。
こういう気持ちが一番の理由かもしれません。
コピーできちゃうから、
いちいち書かなくなっちゃうんですよね。