チームをつくりたい!

チームづくり

いいチームをつくりたい。

そのために何をしたらいいか?
 

ググってみると「チームビルディング」として
いろいろ出てきます。

それも参考になりますが、
今回はお客さまの現状に合わせて分析をしてみました。
 
 

分析は、定義の確認から。

ジョン・カッツェンバック氏の定義によれば、チームとは
 
「ある特定の目的のために多様な人材が集まり、
 協働を通じて、相乗効果を生み出す少人数の集合体」

というサイトがいくつか見つかりました。
 
 
これを参考にすると、
チームを作るために必要なのは

「多様な人材」
「特定の目的」
「協働」

この3つに分解されます。
 

動詞をくっつけると課題っぽくなります。

「多様な人材の集める」
「特定の目的の明文化して共有する」
「協働できる環境をつくる」
 
 

さらに分析

お客さまの環境でさらに分析をすると、

「多様な人材の集める」
→当面は、今の社員さんが集まった人材と考える。


 

「特定の目的の明文化して共有する」
→伝え続ける。
 

「協働できる環境をつくる」
これはちょっと難しい。
「協働」がわからない。
 
 

やっぱりググってみると、

「目標(理想)を達成するために役割を分担し協働する」
サイボウズさんのページにありました。
 
 

「協働できる環境をつくる」

      →理想の共有
      →役割の明確化
      →分担の確認。

 
 

社内にどんな役割、業務が存在するか?

今、誰がどの役割を担当しているか?
将来、誰にどの役割を任せたいか?
 

ここまで書き出すと、やるべきことが見えてきます。

で、納得して取り組むことができます。
 
 

理想

そしてもう一つ大事なのが「理想」
 

なぜ?チームを作りたいのか?
チームを作ることで実現できることは何か?
 

ここをしっかり文章にして、
伝え続けていくことが一番大事なように思います。

最初はだれも聞いてくれないことが多いです。
それでも伝え続ける。
 
 

チーム作りを始める一年。

それまでの関係にもよりますが、
こういう一年になるのではないかと思います。