新しい注文をいただく
先日、やらせていただいた研修、
新しいサービスの注文をいただくことが
課題になっていました。
また、
別のお客さまと
新しく受注をいただくには?
ということを一緒に考えました。
これ、
僕がいろいろやってうまくいかなかったことです。
いまだに、これといった成功パターンを持っていません。
なので、
「こうやればうまくできますよ!」
ということをお伝えすることはできません。
「こうやるときには、こういうことがハードルになりますよ。」
ということはお伝え出来ます。
実行の際のハードルを下げることなら。
失敗事例
成功事例はほぼありませんが、
失敗事例というか、あきらめた事例だけは
けっこうあります。
- 自社ソフトの営業
DMは反応がなさ過ぎて、50件×3回で挫折。
飛び込み営業は、どんな言葉が返ってくるか怖くて、
10件で挫折。また、別のソフトでは、
ご紹介いただいた先で、ソフトの価値などを伝えきれずに
1件も使っていただけず挫折。 - セミナー、ワークショップ
セミナー後、参加いただいた方へのフォローの挫折。
などなど。
セミナーを受けたり、事例を聞いたり、
本を読んだり。
学んだ方法を
やるべきだと思っていたのに、
結果を出すところまでやりきらなくて、
あきらめて。
という経験はたくさん。
あきらめた経験から
うまくいくやり方は知らないけど、
やりきるのがしんどいことは知っています。
なので、
僕がこの手の課題を考えるときは、
「どうやったら、実行しやすいか?」
「どうやったら、楽にできるか?」
「どうやったら、やらなくても済むか?」
ここから、考えます。考えてもらいます。
僕は、「頑張る」って言っといて、
やらなかったので。
「頑張る」で結果が出るとは思っていません。
でも、
できるだけ頑張りやすく。
結果が出るまで続けやすく。
そういうことを見つけていきます。