分析が仕事です
先日、打合せで、
分析を2件させていただきました。
一件は育成の話、
新入社員さんが育つために何をするか。
もう一件は売上の話。
今の売り上げを維持するためにどうするか。
どちらも
現状をお聞きして、
あいまいな部分を言葉にしたり、
具体化したり、細分化したりしました。
実は、やることは変わりません。
現状分析と行動の発見と。
それだけです。
分析手順
9月25日のセミナー
「現状+α の再現を繰り返したら、岩松はこうになりました」
※無事終了しました。ありがとうございます!
でお伝えするために、
僕の分析手順を言語化してみます。
売上が分かりやすいので、今回は売上の例を。
※BtoBのお客さまとします。
※粗利でも経常利益でもなんでもいいです。
※以下を読み替えていただいたら。
-
- 売上はお客さまからいただきますので、
まずは、そのお客さまを書き出します。
- 売上はお客さまからいただきますので、
数は書けるだけでいいです。
売上の8割をカバーできていれば十分。
※「売上 → お客さま」の分析です。
-
- それぞれのお客さまから
・ご契約をいただいた理由
・継続してご契約をいただいている理由
を書き出します。
- それぞれのお客さまから
※売上 → 「お客さま → 取引理由」の分析です。 ※「ご契約」は、お買い上げ、ご注文、その他なんでも。
-
- これらの理由を生み出している
・行動
を書き出します。
- これらの理由を生み出している
※売上 → お客さま → 「取引理由 → 行動」の分析です。 ※書き出しにくかったら、同僚とか周りの人に聞いてみるのがいいです。
こうやって
1段ずつ原因をさかのぼっていきます
結果を再現する
こういうふうに、原因、理由を分析していくと、
売上につながる行動が見つかります。
「この行動が売り上げにつながっている」
ってのがわかってきます。
この行動を繰り返せば、
ある程度の結果を再現できます。
今やっていることの結果を見ずに、
目標(未来の結果)を立ててもしんどいだけです。
まずは、
今やっていることで、どれだけの結果が得られるか。
今の結果を再現することから始めましょう。