振り返りの時間
今期は振り返りの時間を多くとってます。
・月初はお客さまと振り返りの時間
お客さまそれぞれの振り返りをお聞きします。
僕自身は、
主に営業活動の結果を振り返って、翌月の行動を考えています。
・月末にはCAの時間
こちらは時間の使い方を振り返り、
翌月の時間を埋めていきます。
前期はぎりぎり
前期(2017年10月~2018年9月)は
計画しっぱなし、実行しっぱなし。
時には、計画もせずに実行して、そのまま。
やりっぱなしにしたことが、実に多い1年でした。
それでも、売り上げとか利益とか、
ギリギリなんとかなりました。
ただ、このままじゃあ、
次の一年がどうなるかわからなくて不安。
不安だけど、
どうやったら結果をつくれるかがわからない。
目標を持った時に、
何をしたら目標に近づくかが、わからない。
こんな状態でした。
この結果になった理由
この時に考えたんです。
・前期、なんで、この結果になったか。
・計画したことは、どれだけ実行したか。
・実行したことは、
どれぐらいの結果、売り上げ、利益につながったのか。
・お客さまに対して何をして、どんな成果を提供できて、
どれだけの対価をいただいたか。
行動と結果の因果関係を徹底的に。
そうしたら、
今年も同じ行動を続けたら、これぐらいの結果になりそう。
って見えてきました。
だいたい8割ぐらい見込みが立って、
ちょっと安心できて、
僕の今期はこうやって始まりました。
半年たって
3月末で、ちょうど半分が過ぎました。
行動の継続の成果か、
前期よりのお客さまには引き続きご契約いただいています。
ご紹介をいただいて、新しいお客さまも増えました。
どんな行動が結果に結びついているか。
まず、その行動をくりかえしてみる。
それから新しいところへ。
どうでしょう?