先が見えない不安

振り返りの時間

今期は振り返りの時間を多くとってます。

 

・月初はお客さまと振り返りの時間

お客さまそれぞれの振り返りをお聞きします。

僕自身は、
主に営業活動の結果を振り返って、翌月の行動を考えています。

 

・月末にはCAの時間

こちらは時間の使い方を振り返り、
翌月の時間を埋めていきます。

 

前期はぎりぎり

前期(2017年10月~2018年9月)は
計画しっぱなし、実行しっぱなし。

時には、計画もせずに実行して、そのまま。

やりっぱなしにしたことが、実に多い1年でした。

 

それでも、売り上げとか利益とか、
ギリギリなんとかなりました。

ただ、このままじゃあ、
次の一年がどうなるかわからなくて不安。

 

不安だけど、
どうやったら結果をつくれるかがわからない。

目標を持った時に、
何をしたら目標に近づくかが、わからない。

こんな状態でした。

 

この結果になった理由

この時に考えたんです。

・前期、なんで、この結果になったか。

・計画したことは、どれだけ実行したか。

・実行したことは、
 どれぐらいの結果、売り上げ、利益につながったのか。

 

・お客さまに対して何をして、どんな成果を提供できて、
 どれだけの対価をいただいたか。

行動と結果の因果関係を徹底的に。

 

そうしたら、
今年も同じ行動を続けたら、これぐらいの結果になりそう。

って見えてきました。

 

だいたい8割ぐらい見込みが立って、
ちょっと安心できて、

僕の今期はこうやって始まりました。

 

半年たって

3月末で、ちょうど半分が過ぎました。

行動の継続の成果か、
前期よりのお客さまには引き続きご契約いただいています。

ご紹介をいただいて、新しいお客さまも増えました。

 

どんな行動が結果に結びついているか。
まず、その行動をくりかえしてみる。

それから新しいところへ。

どうでしょう?