小学生と
夏休みの宿題を計画する会。
※タイトルが不安定です。
6名の参加をいただきました。
最初に小学1年生3名。
「あれー?
思ってたんと違うー。」
が第一印象。
「何分でできるか?」
と書いた付箋に気づいて、
「なんふんでできるか?」
に書き直したんだけど、
小学一年生の一学期、
まだ時計を習っていない!
あちゃー。
見積もりをできなくて、
一回目の予定変更。
宿題を1ページやってもらって、
その時間を計る。
これを見積もりに変えよう!
としましたが、
ページごとに宿題の量が違いすぎて断念。
二回目の予定変更。
最終的には、
宿題のそれぞれのページを「いつやる~」って聞いて
付箋に日付を書いて貼ってもらって終了。
用意した付箋もあって、
楽しく日にちを入れてもらえたかな。
そこはよかった。
計画を立てた後は、
予定通り進めばよし
予定通り進まなければ、
「なんでできなかったの!」
じゃなくて、
「なんでできなかったんだろうね~?」
って会話につながればなおよし。
夏休みの宿題って、
親vs子の構図になりがち。
親子vs宿題の構図になれば。