プログラムの作り方
長男が夏休みの自由研究に
プログラムでゲームを作りたいというので、
説明用にまとめたことをメルマガに転用します。
プログラムの作り方。
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1.作るものを決める
2.大枠を決める、書き出す
企画書とか仕様書とか
3.細かいところを決める
入力とかデータベースとか、ルールとか
4.開発環境をつくる
今回はスクラッチ
5.プログラムを書く
6.テストする
ここまでできるかな。
調べてみると、
こちらのサイトがわかりやすい。
株式会社ハル研究所 HAL Laboratory, Inc.
「ゲームができるまで」
まずは、ここを読むことから。
仕様書は設計図
今回は、作るものが決まっているので、
企画書は省略して仕様書を書くことを始めます。
仕様書に書くのは、
- (1) ゲームの流れ
(2) データの保存方法
(3) ゲームのルール
(4) 操作方法
(5) 画面の構成
・・・
僕が受け取ったときに、
プログラムを書ける仕様書かどうか?
そこまで目指したいけど、
さて、どうかな。
プログラム作りは楽しい
久しぶりにプログラム開発を考えてみたけど
やっぱり面白いな。
この面白さを伝えていきたい。
ゲーム作りを楽しんでくれたらなーって思います。