お客さまが
ミスを減らすことに本気で取り組まれています。
これまでは
同じミスを繰り返さないための対策をしてきました。
ミスをしたのは、
・ここを見落としていたから
・ひと手間を忘れていたから
という分析をして、
・見落としを防ぐために、図面をみんなで確認する
・機械の前にメモを貼っておいて、手間を忘れないようにする
というような対策を取っています。
なぜなぜ分析もされていて、
有効な対策も出てきています。
ですが、なかなか
ミスはなくなりません。
なので、
もうワンステップ。
どんな状況で、どんな仕事をするときが
ミスをしやすいか。
というのを事前に知ることができないかと。
ミスをした状況を集めてたくさん集めて、
分析してみたら、
ミスをしやすい状況がわからないか。
「今日の午後からやる予定の○○の仕事、
△△というようなミスをしやすいから気を付けてね。」
お互いにそんな声かけをできたら。
せっかくミスをしたのだから、
余すところなく活かしたいですね。