二日続けて、
「質問が難しい」
という感じることがありました。
一件目は僕のセミナー。
昨日のブログ「相談しよう、そうしよう」に書きました。
もう一件は、
先日、お話ししたお客さま。
「社員から個別に聞きたいことがある」
ということでした。
これが、抽象的で、答えるのが難しい質問で、
実際に、お客さま自身に質問してみたら、
答えを探すのに苦労されていました。
それから、
具体的に質問してみたり、
抽象的に質問してみたり。
行ったり来たりしながら、
なんとかしっくりくる質問にたどり着いた感じ。
「これなら聞きやすい」
と言っていただけて一安心。
そんな場面があったんですね。
この時、尋ねてみたのは、
「質問をする目的は何か?」
その答えにあげられていた言葉は
具体的にはどういうことか?
という
抽象化(Why)と具体化(What)。
迷ったときは
目的に立ち返る。
ということでしょうか。
自分の時にも当てはめて考えてみないと
いけませんね。
上がったり下がったりしながら、
目的の質問にたどり着きました。