「今年は○○を目指します」
って掲げているグループがあって、
参加してみたら、
確かにその○○を目指す感じのする集まりでした。
僕としては、
もう少し△△したいと思ったのですが、
△△はこのグループの目指す方向と違うので、
そこを指摘するのは見当違いなのでしょう。
という経験をしました。
目的に近づいているか、
という点でのみ、評価をしないとフェアではないと思います。
「○○を目指す」
のであれば、
○○に近づくかどうかが判断基準になって
○○に近づいたかどうかが評価されるべき。
でしょう。
僕の場合で言うなら、
「未来はお客さまの発展とともに」
という想いがあるので、
「お客さまの発展に繋がるかどうか?」
が判断基準になって、
「お客様が発展したかどうか?」
が評価基準になります。
発展っていう言葉はあいまいなので、
お客さまごとに
発展を定義して、今年はどういう状態にするのか?
というのが一年の評価につながります。
※改めてそう考えました。
でも、「怖いから」
あるいは、「わかりやすいから」
売上とか
顧客数とか
そういうことで評価しがち。
その評価は目的の評価につながるのか?
そういう視点を忘れがちです。
判断基準と評価基準。
これは、目的をベースに考えることが
大事だと思います。
ちゃんと目的に合っているところには○を付けたいです。
100点じゃなくても、大丈夫。