一番は何か

作りたいもの

「作りたいものを作りたい」

「そこに共感してくれる
 5%の人にだけ買ってもらえたらいい。」

先日、お話を聞いた社長さん。
 

すごく話がききやすくて、

商品の歴史から、こだわりの材料、作り方、
それから、情報発信や市場調査も。

さまざまな取り組み、行動と、
そのベースになった考えなどをお聞きしました。
 

今では東京から海外まで、
お客さまの可能性が広がっていて、
積極的にそちらにも展開されようとしている。
 

自社のこと、自社を取り巻く環境のことなどお聞きして、
最初から最後まで筋の通った話だったんですが、

ちょっと違和感が残ったんです。
 

大事な順

で、

「本当に商品を使っていただきたい人は誰ですか?」

ってお聞きしたときに返ってきたのが、
冒頭の言葉。
 

そっか、

やりたいことは
商品を売ることではなくて、
 

商品を作ること。

作りたいものを作ること。
 

「どこ」でも「誰に」でもなく、

「何を」
 

僕が社長さんの思う優先順位を取り違えていたから
残った違和感でした。
 

今やっていること、これからやることの理由は
自分たちの内にある。

そういうことならつながります。
 

考える基準、
伝える基準は大事、という気づきになりました。