伝えたい!

こうなってほしい!

最近、お客さまとの話をする際に、

「僕は、
 『お客さまにこうなってほしい!』と思っている。」

と伝えています。
 

そして、お客さまにも

「『社員さんにこうなってほしい!』とか、
 『会社をこうしたい!』とか、
 気持ちを伝えて欲しいです。」

とお話しています。
 

叱られる理由

これは、僕の実体験でもありますが、

何も伝えられてなかったときに
※僕が理解してなかっただけかもしれません。
 

上司から叱られると、

「できなかったこと、失敗したことを
 怒られた。」

と感じたんです。
 

だから、
怒られている間、ずっと

「いつまで怒られるのかなー?
 早く終わらないかなー」

って考えてました。
 

「僕にこうなってほしい!」

という気持ちが伝わっていたら、
 

「僕にこうなってほしくて、
 叱ってくれている」

と、思えたかもしれません。
※ひょっとしたら。
 

伝える!

 
この違いは大きいと思うんです。

実際には相手のことを思っていても、
伝えているか、伝えていないか。
 

伝わっているか、伝わっていないか。
 

だから、
伝わるまで伝えましょう。
 

僕も、
お会いするたびに伝えます。