塾の保護者会
長男が
全国統一小学生テストを受験するので、
その送迎に。
ついでに、同時に開催される保護者会での情報収集に。
さらについでに、自転車の距離を稼ぎに。
保護者会で印象に残ったのは2つ。
(1) やる気が出るのは、「努力した結果が出たから」ではない。
(2) 評価が変わるから取り組みが変わる
※まとめから書くのが論文とかプレゼンっぽい。
努力して結果が出たからやる気が出る?
(1) やる気が出るのは、「努力した結果が出たから」ではない。
努力 → 結果 → 自信・やる気
こうじゃないよ。
たまたま結果が出て
↓
それが自信・やる気になって
↓
努力するようになる。
結果 → 自信・やる気 → 努力
子どもたちが勉強を頑張るようになるのは、
こんな順だよって。
だから、
たまたま結果が出たときに、
「自信・やる気につながるように」ちゃんと褒めてあげてね。
そしたら、「僕、これ得意かも?」って思って
次も100点を取りたくなるから。
きっかけは、たまたまとった「いい結果」
そこを保護者は逃さないように。
「子ども」「保護者」のところは、
いろんな言葉に置き換えられると思います。
評価を変える
(2) 評価が変わるから取り組みが変わる
こちらは前にも書いたように思います。
評価=大学入試が変わるから、
取り組み=教育が変わる。
入試が変わるから今までと同じ教育では
合格できない。
入試にあわせて、教育を変えていかなければならない。
思うような結果になっていないとき、
評価を変えてみるというのは、
一つの視点なのかなと思います。
以上の2点。
保護者会での気づきでした。