水曜日の夜、
タブレットの電源が入りませんでした。
充電が切れていただけだったので、
しばらく充電したら復活しましたが、
ちょっと焦りました。
今、僕は、
タブレットやパソコンがないと仕事をできません。
こうして書いているメルマガも
パソコンを使っています。
お客さまとお話しする部分や記録する部分は
パソコンがなくてもできますが、
あとで振り返るための記録は、
タブレットで撮影して保管しています。
パソコンは「なくてはならない」道具です。
動かなくなると仕事が止まります。
予兆があると、早めに修理や交換を検討します。
「なくてはならない」という表現、
他の場面でも聞いたことがあります。
お客さまにとって「なくてはならない」会社になる。
という表現。
| お客さまのご要望にお応えして、
| 隠れたニーズも拾い上げて、
| かゆいところに手が届く存在になる。
|
| お客さまのご注文は、まず当社に声がかかる。
|
| お客さまにとってなくてはならない存在。
すごいですよね。一つの理想です。
ちょっと、ここ、
自分のことで考えてみたんです。
なくてはならないパソコンは
なくなったら困ります。
なくてはならない会社は、
なくなったら、お客さまが困ります。
だから、なくならないように、
存続し続けましょう。
後継者を育てて、
いずれその方に事業を継いでもらいましょう。
という流れになります。
これはその通りだと思います。
僕は一人でやっているので、
いずれ僕の会社はなくなります。
※あと30年、仕事をするつもりですが。
採用も考えていますが、
僕と同じことを誰かにやってもらえるとは思えません。
事業を継いでもらう対象として雇いたいわけではありません。
なので、
「お客さまにとってなくてはならない存在」
でなくなろうと思います。
お客さまが自立する。
お客さまが自然体で経営をされて、そして会社が回っていく。
そうなったら、僕にできることはなくなります。
こういうところを目指したいと
思うようになってきました。
僕にとっての新しい挑戦です。