扇風機の風が強い

風が強い

オンライン会議で、

「誰かのところ、風が強いんですか?」
ってどなたかが発言をされて、
 

「すみません。それ、うちの扇風機です」
って、僕が謝る場面がありました。
 

そこからは
扇風機を消して、汗をふきふき参加しました。
 
 

マイクが拾ってた雑音に、
まったく気づけなかったです。
 

そんな、
オンライン会議での一幕がありました。。。
 
 

当たり前だから

僕の周りで当たり前になっていたことが
他の人にとっては当たり前ではなかったという例?
 

自分の当たり前って、自分では気づきにくいです。

  • 自分の汗のにおい
    自分の口ぐせ
  • 話の進め方
    問い詰め方、指摘のしかた
  • 文章の書き方

などなど。
 
 

文章なんかは、毎日書いたのを自分で読み返していたら
気づくこともありますけど、

なかなか気づけないです。
 
 

指摘をもらえるかどうか

今回の当たり前、
「扇風機の風をマイクが拾ってる」という事例も

指摘をしてもらわないと気づきませんでした。
 

指摘をしてもらったということは、

  • 相手の方の気になることだった
  • 相手の方にとって、指摘をしても構わない内容だった

こういうことかと。
 
 

自分で気づくにしても、指摘をしてもらうにしても、
当たり前の修正は、難しいです。

気づく機会は大切にしましょう。