今までで一番!

目次

一番よかった

先日、経営指針の発表をされたお客さまが、

「今までで一番よかった。」

とおっしゃってました。
 

オブザーバーとして参加された方も同じことを口にされましたし、
僕も同じ感想です。
 

こういうふうに思えるの、
なんかいいなと思います。
 
 

今までで一番

「今までで一番よかった」

どういうときに、こう感じられるかを
考えてみたいです。
 

この文を分解してみると、

「今までで一番」
「よかった」

二つの要素になるので、それぞれ考えていきます。

※こういう分解、理屈っぽいの大好きです。
 
 

「今までで一番」は
過去にやったことと比べています。

つまり、

  • 今まで繰り返しやった
  • やったことの記憶や記録がある

 

こういう時に、
「今までで一番」という状況が作れると思います。
 
 

よかった

「よかった」
こちらはちょっと難しいです。
 

今回のお客さまで考えると、

発表がうまくいった。うまく伝えられて安心できた。
こういう状況ではないかと思います。
 
 

さらに、僕の想像を重ねると、

  • 一年間の取り組みがいい結果になったと報告できた
  • 次の一年の方針をうまく伝えられた、みんなで話し合えた

 

経営指針の発表をうまくいったと感じられたのは、
こういうことではないでしょうか?
 
 

まとめると、

「今までで一番良かった」というのは、

      「これまでの継続」
      「不安なことをやりとおした」

 
この二つからできているように思います。
 

なかなかすごいことです。