いやーすごかった。
保険ネットワークセンター
「関西地区代理店集合研修」
体験式の研修なんだけど、今回ちょっと気づいたこと。
というか教えてもらったことが。
「人は自分で気づいたことでしか変わらない」
集合研修の目的は
どうやって保険代理店を組織化するか。
経営者は
どのような仕組みを作るか。
誰にでもできる売れる仕組みを作るか。
その教育の仕組みを作るか。
「教えたらできる」「伝えたらやる」
は間違い。
人は自分で気づかないと変わらない。
だから、どうやったら気づいてもらえるか。
それが「教育の仕組み」
そこに最適化したワークを学んできた。
気づいたら、集合研修で学んでいることのすべてが
そのためのワークだった。
すごいシンプル。
目的がはっきりしていると、
「そのためにどうすればいいか」だけを追求できる。
シンプルってすごい。