| 経営者が、外で学んできて、
| 「いい手法」として上辺だけやっていたこと。
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| それを、社員さんは真剣に受け取っていた。
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| 上辺だけやっていたことなのに、相手は喜んで、
| 予想もしない形で感謝が返ってきた。
先週、経営者の体験談を聞いたときに、
一番印象に残ったのがこの話でした。
経営者が軽い気持ちで発した言葉、
決めた行動。
社員さんがどう受け止めるかというところに
大きなギャップがあるんだなあと。
この話のようにいいギャップもあれば、
そうでないギャップも当然あるでしょうね。
あとは、
「その手法を続けた」
ということも大きな要因だったんじゃないかな。
いい話、いい手法を聞いて社内でやってみる。
ちょっとやってみたけど
効果が見られなかったのでやめた。
あるいは、
無理して続けるのがしんどくなってやめた。
じゃなくて、
社員さんが予想もしない感謝を示してくれるぐらいまで
続ける。
それが価値に変わる。
ということかと。
この話は、
| 感謝が返ってきた後、
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| 「実は、上辺だけやっていただけで、
| みんなのことを
| 真剣に考えてやっていたわけではない。」
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| と正直に打ち明けた。
と続きました。
すごいです。
これ、僕だったら言えるかなぁ?
たぶん言えないなぁ。