ヒットする理由がある
日曜日、京都まで足を運んでセミナーに参加。
美崎栄一郎さんの
「アイデアは才能では生まれない」
0からアイデアを作りだせる才能がある人はほんの一握り。
才能が無くても考え方やコツで、アイデアを出すことができる。
そんな自分にぴったりの話。
面白かった。
・人は楽な方向に流れる。
・人は不満を解消したがる。
いくつかの商品はこんな理由ではやっている。
だから、新しく何か商品やサービスを考えるときには、
・そのサービスはお客様を楽にするか?
・そのサービスはお客様の不満を解消するか?
こんな視点が大事。
いくら見た目が良くても、いくら機能が充実していても、
それが人を楽にするのでなければ、はやらない。受け入れてもらえない。
スッと腑に落ちた。
アイデアの考え方という切り口で学んだけど、
「営業」や「社員教育」など、いろんなことに応用できそう。
こういう応用もアイデア出しの一手法。
自社とは異なる業界で、異なるエリアで、
はやっているもの、仕組み、サービスなどを取り入れること。
はやってる商品をそのまま真似て売り出したら訴えられるから。
そこだけは要注意だけどね。
今週のやることリスト
MUST
1.お客様日報仕組みづくり
2.
SHOULD
1.メルマガ
2.シェアポイント調査、使ってみる
3.インターネット契約変更
先週末のお客様の指針発表会を終えて、
一息つきたい今週。
必要なところを押さえて、肩の力を抜いて。